近年軽トラック等スピーカーを流し住宅街を回ったり、チラシを配布し
ご家庭の不用品を無料で回収します!という文言を使う廃品回収業者が増加しています。
家庭で要なくなった家具や故障が原因で使わなくなった家電を無料で回収します!と言われると、
粗大ごみは処分にお金がかかるし助かる!と思った方は少なくないはずです。
そんな不用品回収業者に騙されないための知識と違法業者の危険性をご紹介します。
不用品無料回収業者のここが危険
【回収は無料、運搬は有料】
廃品回収を行っている業者は、回収は無料と言い粗大ごみを家庭内から運び出し、全てをトラックに積んだ後に「自宅内からトラックまでの運搬は有料」と言い高額請求する悪質な業者が多く存在し、それを断るとトラックから降ろした状態で去ってしまい自分で家の中まで運んだ。というケースが後を絶ちません。
また回収は無料で処分費は別途請求という手を使う業者も少なくありません。。
本来、不用品の処分には必ず処分費が発生し、一般廃棄物収集運搬許可の認可を受けている業者しか
廃棄処理場まで粗大ごみの運搬はできません。
街中で廃品回収を行っているほとんどの廃品回収業者が無許可で処分費を偽っている可能性が高くその行為は違法になります。
無料廃品回収業者に処分を依頼するとどうなる?
多くの業者は回収した荷物をリサイクルすることで生計を立てていますが、不法投棄や不適正処理を行っている業者が多い現実です。
またリサイクル法対象の廃家電は不適正な処理をすることでフロンガスや鉛などの有害物質が環境中に放出され環境問題の悪化に加担する恐れがあります。
さらに廃家電には電池やプラスチックを含む場合があるため発火や延焼の危険性があり、不適正処理や管理が原因で火災が発生した事例もあります。
違法業者と見分ける方法とは?
荷物を引き渡す際に運搬費や処分費がかからないかをしっかり聞き、代行で処分すると言う業者の違法性はかなり高いと認識してください。
無許可の廃棄物回収業者を利用することによって、とてつもない高額請求をされたり、環境汚染、不法投棄を引き起こすこともありますので十分に注意してください。
粗大ごみは地域自治体や管轄役場のホームページから依頼し適正な処分をすることが金銭的にも一番安く、安心して処分できるということを知っていただければ幸いです。