遺品整理をする際に大型家具の処分方法ってどんなのがあるの?処分するのにお金ってかかるの?などと迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな大型家具(タンスなど)の処分方法を詳しくご紹介いたします。
自分で処分するのか、リサイクルショップに頼むのか、不用品回収業者などに頼むのか方法は色々ありますので、早速見ていきましょう。
自分で処分する
タンスを自分で処分する場合ですが、こちらはお住まいの自治体のルールに沿って処分方法が違いますのでまずは確認を必ずしてください。
多くは粗大ゴミとして処分する形になりますが、価格はおおよそ400円〜1000円ほど料金がかかります。
しかし、タンスを自宅から外まで出す作業などがあり結構な力仕事となります。
タンスを解体できるのであれば燃えるゴミとしても捨てる事ができますので一考の余地はあるでしょう。
ただ解体作業は思っているよりも騒音、労力を要しますので注意が必要です。
- 処分費用は比較的に安い
- 搬出などは全て自分でやる必要がある
- 解体できるのであれば可燃ゴミとして出せる
リサイクルショップなどに買い取ってもらう
比較的に綺麗なタンスならリサイクルショップなどに買い取ってもらう方法も真っ先に思いつくのではないでしょうか。
しかしリサイクル業界の現状はタンスなどの買取はほぼ無理と思っていいでしょう。
よほど古くて歴史的価値などがある場合でないと買取は難しいのが現状です。
- よっぽどの価値がないとタンスの買取はほぼほぼ難しい
- 無料回収などもやっていないところがほとんど
業者に依頼する
遺品整理業者や不用品回収業者に頼むのであれば一緒にタンスなどの家具も処分してもらいましょう。
もちろん処分費用はかかってしまいますが、自宅まで引き取りにきてもらえますし、搬出などもやってくれる業者もあります。
こちらの方法が一番楽に処分できるでしょう。
- 自宅まで回収しにきてくれるので楽に処分できる
- 処分費用はその他と比較すると高くなる
ジモティーに出品する
地元の掲示板ジモティーは全国の地元情報が掲載されており、その中でも0円の出品も多く非常に多くのユーザーに利用されております。
例えばタンスを処分する際にお金がかかっていたものをジモティーに0円出品をすると近所でタンスを欲しがっている方がいれば無料で引き取りにきてくれたりもします。
ですのでこの方法も一度やってみる価値は大いにあります。是非一度試してみてください。
- 引き取り希望の方がいれば無料もしくは有料でも取引が可能
- 自宅まで引き取りに来てくれる方もいる
- 無料で出品できる
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は皆さんが悩むタンスの処分方法についてご紹介しました。
私たち遺品整理のPROUDでも勿論処分は可能ですが、是非自分にあった方法でタンスの処分を検討してみてください。