お電話はこちら【受付時間】10:00〜19:00 072-200-3047

故人が賃貸に住んでいた場合の遺品整理はどうするの?気になる注意点も紹介!

HOME遺品整理コラム故人が賃貸に住んでいた場合の遺品整理はどうするの?気になる注意点も紹介!
故人が賃貸に住んでいた場合の遺品整理はどうするの?気になる注意点も紹介!のイメージ画像

社会やライフスタイルの変化に伴い、持ち家ではなく賃貸に住む人が増えています。
もし故人が賃貸に住んでいた場合は、どのように遺品整理を進めれば良いのでしょうか?
今回は賃貸物件の遺品整理について、注意点などを含めて紹介します。

賃貸の遺品整理は誰がする?

賃貸の契約は、借りていた人が亡くなっても自動的に解約されることはありません。
また退去時には原状復帰する義務があるので、必ず誰かが遺品整理を行う必要があります。
故人が賃貸物件に住んでいた場合には、誰が遺品整理をすることになるのでしょうか?

賃貸の連帯保証人

賃貸を借りる際には、連帯保証人が必要です。
連帯保証人制度は民法で定められるもので、借主と同等の責任を負います。
そのため借主が亡くなった場合には、賃貸の連帯保証人が遺品整理をして部屋を原状復帰させる義務が発生します。

相続人

連帯保証人がいない場合は、遺産の相続人が遺品整理をします。
相続人が遺品整理をすることで、形見分けや相続手続きなどもスムーズになるはず。
遺産相続のトラブルを避けるため、たとえ遺族であっても相続人でない場合は勝手に遺品整理をしないようにしましょう。

物件の所有者・管理者

連帯保証人がおらず、相続人もいない場合には、物件の所有者や管理者などが遺品整理をすることになります。

賃貸の遺品整理で注意したいポイント

賃貸物件の遺品整理をする場合には、どのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか?

賃貸契約書の確認

賃貸の遺品整理をする際には、まず賃貸契約書を確認しておきましょう。
賃貸契約書には、住居の構造や特徴などのほか、家賃や解約金、違約金など、その部屋を借りるためのルールが書かれています。
月の途中で退去する場合は家賃が日割り計算されるケースが多いので、故人の賃貸がどのような清算方法なのか確認してみてください。
また短期解約違約金が設定されている物件の場合は、1年未満などで退去することになると違約金が発生する可能性もあるでしょう。
賃貸契約書には退去日なども記載されているはずなので、遺品整理を終わらせる目途としても確認しておきたいポイントです。

管理人・管理会社に連絡する

遺品整理をすることになったら、管理人や管理会社に連絡を入れるのも大切なポイント。
大きな家具や家電を運び出すこともあり、共用スペースを一時的に塞いでしまったり、トラクを停めたりするかもしれないので、事前に予定を伝えて車が停められる場所なども確認しておくと良いでしょう。
あわせてゴミを捨てる場所や曜日などのルールを確認しておくと、不要になったものの処分もスムーズにできるはずですよ。

近隣の方々に配慮する

遺品整理をすることになったら、事前にお隣さんや下の階に住んでいる人などに挨拶をしておくのがおすすめです。
遺品整理で荷物を運び出したり片付けたりする際には、周囲に音が響いてしまう可能性があります。
賃貸マンションやアパートなどの集合住宅の場合は、共用スペースやエレベーターを使うこともあるので、近隣への配慮は忘れないようにしましょう。

賃貸の遺品整理は早めに取り掛かろう

借主が亡くなっても、賃貸契約が自動的に解除されることはありません。
亡くなった後に発生する家賃は、連帯保証人や相続人が支払うことになります。
賃貸は持ち家と違って、遺品の整理を先延ばしにすればするほど、その分の家賃が発生します。
退去時には破損部分の修理代や清掃費用などが発生することもあるので、コストを抑えるにはできるだけ早めに遺品整理を終わらせることが大切です。
しかし1人で遺品整理をするのは時間も労力もかかる上に、まだ心の整理ができていない状態では精神的な負担が大きくなってしまいます。

「体力や時間的な問題で遺品整理に取り掛かれない」「気持ちの整理が難しい」という場合は、プロの遺品整理業者に依頼するのも選択肢の1つです。
遺品整理業者に依頼すると費用がかかりますが、手間をかけずに短期間で整理を終わらせることができます。
また業者によっては遺品のお焚き上げ供養までお任せできたり、オプションでハウスクリーニングなどのサービスを提供したりしていることも。
退去日までに時間がない場合は、遺品整理サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

故人が賃貸に住んでいた場合、連帯保証人や相続人、物件の所有者・管理者の誰かが遺品整理をすることになります。
賃貸の契約は借主が亡くなっても自動的に解約されないので、毎月発生する家賃などの費用を抑えるためには、できるだけ早めに遺品整理を終わらせることが大切です。
しかし「忙しくて遺品整理をする時間がない」「遠方に住んでいるので、なかなか整理が進まない」と悩んでいる人もいるかもしれません。
そのような場合には1人で抱え込まず、遺品整理サービスを活用するのがおすすめです。

大阪の遺品整理PROUD(プラウド)は、ご遺族の気持ちに寄り添いながら高品質・低価格なサービスをお約束しています。
お急ぎの対応も可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

遺品整理スタッフ

遺品整理・生前整理・ゴミ屋敷片付け
残置物撤去・不用品回収

なら業界最安値のプラウドへ
まずはお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちら

【受付時間】10:00〜19:00 072-200-3047
【受付時間】10:00〜19:00 072-200-3047
24時間受付中 メール見積り
相談もOK LINE見積り