お電話はこちら【受付時間】10:00〜19:00 072-200-3047

遺品整理はどこまでする?業者に依頼するべき基準とは?

HOME遺品整理コラム遺品整理はどこまでする?業者に依頼するべき基準とは?
遺品整理はどこまでする?業者に依頼するべき基準とは?のイメージ画像

故人が生前に使っていたモノを整理する、遺品整理。
人生で何回も経験することではないので「遺品整理ってどうするの?」「自分でどこまでやれば良いんだろう?」と悩む人も多いでしょう。
今回は遺品整理をどこまで自分でやるべきなのか、また業者に依頼した方が良いケースについても紹介します。

遺品整理はどこまで自分でやるべき?

遺品整理では故人が生前に使っていたモノを、残しておくか処分するか判断しながら整理を進めて行きます。
まずは遺品整理をいつまでに、どこまでやるべきなのかチェックしてみましょう。

賃貸物件で1人暮らしだった場合

「遺品整理はいつまでにしなければいけない」という決まりはありません。
しかし故人が賃貸物件に住んでいた場合は、賃貸契約を解除しない限り家賃を払い続けることになってしまうので、できるだけ早めの遺品整理が必要です。
賃貸の場合は原状回復といって、住み始める前の状態に戻さなければいけません。
備え付けの家具家電などはしっかり確認して、故人の持ち物だけを全て撤去してください。

持ち家で1人暮らしだった場合

故人が持ち家で1人暮らしをしていた場合は、取り急ぎ生活ゴミや食料品などを片付けてしまえば、慌てて遺品整理を始める必要はありません。
ただし賃貸にしたり売却などを考えたりしている場合は、はやめに動き出す方が良いでしょう。
空き家を放置したままでは劣化が進んでしまうので、定期的な管理も必要です。

家族と同居していた場合

家族と同居していた場合にも、急いで遺品整理を進める必要はないでしょう。
すぐに片付けてしまうと深い悲しみを感じることもあるため、部屋のスペースに問題がなければ、気持ちが落ち着いてから始める方が良いかもしれません。
しかしずっとそのままにしていては、自分の身に万が一のことが起きたときに他の家族に負担をかけるかもしれないので、必ずどこかのタイミングで整理を進めることが大切です。

遺品整理を業者に依頼した方がいいケースとは?

自分たちだけで遺品整理をするのが難しい場合には、プロの業者にお任せするという選択肢もあります。
ここでは、遺品整理を業者に依頼した方がいいケースについて考えてみましょう。

賃貸で退去日が迫っている

故人が賃貸に住んでいた場合は、退去して部屋を明け渡す必要があります。
遺品整理が終わるまでの期間は家賃も発生してしまうので、できるだけ早く片付けておきたいところ。
退去日が迫っている場合は自分たちだけでどうにかしようとせず、遺品整理業者への依頼を検討してみるのがおすすめです。

体力的・精神的な負担が大きい

故人との思い出が詰まった大量の遺品を整理することは、体力的・精神的な負担が大きくなります。
遺品整理では重いモノや大型の家具家電を運び出すこともあり、思わぬケガにつながる可能性も。
また、大切な遺品を自分の手で処分することに罪悪感を覚えたり、悲しい気持ちになってしまったりすることもあるでしょう。
遺品整理業者に依頼することで体力的な面はもちろん、話を聞いてもらったり一緒に仕分けをしたりすることで、精神的な苦しさも軽減されるかもしれません。

遠方に住んでいる

遠方に住んでいると、なかなか遺品整理を進められないこともあります。
仕事や子育てが忙しくまとまった時間が確保できなかったり、交通費が高く出費がかさんでしまったり、家庭によってさまざまな事情があるでしょう。
故人の家に通うことが難しい場合は、立ち会いなしで作業を任せられる業者もあるので、信頼できる遺品整理業者に相談してみるのがおすすめです。
業者に依頼するにも費用はかかりますが、毎回の交通費などを考えると結果的にコストを抑えられるかもしれません。

物量が多い

物量が多ければ多いほど、遺品の仕分けや処分も大変になります。
「想像以上にモノが多かった」「どこから手をつけたら良いのか分からない」という場合にも、遺品整理サービスを利用するのがおすすめです。
貴重品の探索や搬出作業、不用品回収などをまとめてお任せできるほか、業者によっては遺品や車などの買取まで引き受けてくれるところもあるので、いろんなことを一気に片付けることができるでしょう。

お焚き上げ供養やハウスクリーニングなども任せたい

遺品整理に関する基本サービスのほかに、オプションサービスを展開している業者もあります。
業者によっては遺品のお焚き上げ供養やハウスクリーニング、不動産売却・解体、空き家管理、遺産相続の相談などを受け付けているところも。
業者選びをする際にはオプションサービスまでチェックしておくと、よりスムーズに遺品整理を終わらせることができるはずですよ。

故人との思い出を振り返りながら自分で遺品整理をすることで、心の整理がついたり、コストを抑えたりすることができるでしょう。
しかし「故人が賃貸に住んでいたので、退去日までに時間がない」「遠方に住んでいるため、なかなか整理が進まない」など、遺品整理のことでさまざまな悩みを抱えている人も多いはず。
遺品整理の悩みは1人で抱え込まず、プロの遺品整理業者に相談してみるのも選択肢の1つです。
大阪の遺品整理PROUD(プラウド)は、ご遺族の方に寄り添った丁寧なサービスをお約束しています。
買取やハウスクリーニング、遺品のお焚き上げ、空き家管理などのオプションもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

遺品整理スタッフ

遺品整理・生前整理・ゴミ屋敷片付け
残置物撤去・不用品回収

なら業界最安値のプラウドへ
まずはお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちら

【受付時間】10:00〜19:00 072-200-3047
【受付時間】10:00〜19:00 072-200-3047
24時間受付中 メール見積り
相談もOK LINE見積り