ミニマリストとは、必要最小限のモノだけでシンプルな生活を送る人のことを指します。
新しいライフスタイルとして注目を集めていますが、実は生前整理と似ているところも。
今回は、ミニマリストと生前整理の関係や、ミニマリスト感覚で始める生前整理が若い人にもおすすめの理由などについて紹介します。
ミニマリストとは?
ミニマリストとは、自分にとって必要最低限のモノだけでシンプルに暮らす人々のことを指す言葉です。
たくさんのモノで溢れる時代に、不要なモノを排除して心を豊かに暮らすことを目的としています。
最小限を意味する英語「minimal」が語源で、2010年頃から注目を集めはじめたライフスタイルです。
生前整理とミニマリストの関係とは?
モノを持たない暮らしを送るミニマリストを目指すことは、生前整理にもつながります。
ここでは、生前生理とミニマリストの関係についてチェックしてみましょう。
万が一の時に遺族の負担が軽減される
ミニマリストとして極力不要なモノを持たないことで、万が一のことが起きたときに遺族の負担を減らすことができるでしょう。
心の整理ができないまま大量の遺品を片付けることは、体力的・精神的負担が大きくなってしまいます。
もともとモノが少なければ整理が早く終わるだけでなく、重要な書類や遺品の把握などもしやすくなるでしょう。
「残される家族にできるだけ負担をかけたくない」という思いから、生前整理でモノを減らし、ミニマリストな生活を実践している人もいます。
老後も快適に生活できる
ミニマリストを目指すことは、快適な老後の生活にもつながるでしょう。
家の中にモノがたくさんあると、その分掃除に時間がかかってしまいます。
年齢を重ねて体力や気力が落ちてくると、掃除をするのが面倒になってしまい、気が付くとホコリやカビが発生して健康を損ねてしまう可能性も。
床に置いてあるモノにつまずいて、転倒するリスクも高くなります。
持ち物を最小限にすることで、家の中が掃除しやすくなるだけでなく、そもそも散らかること自体が減るでしょう。
健康なうちに生前整理の一環で不用品を処分し、ミニマリストの生活を実践することは、将来の自分の健康を守ることにもつながります。
ミニマリスト感覚の生前整理がおすすめの理由
「20代や30代から生前整理をするなんて、さすがに早すぎる?」と思われるかもしれません。
しかし、万が一のことはいつ誰の身に起こるか予測できないもの。
ここでは、若い世代もミニマリスト感覚で生前整理をするのがおすすめの理由を紹介します。
モノが減って精神的余裕が生まれる
自分にとって必要なモノだけを手元に残し、部屋をスッキリさせることで、気持ちにも余裕が生まれやすくなると言われています。
大量のモノに囲まれた暮らしをしていると、余計なモノが目に入ってなんとなくイライラしてしまったり、集中が続かなかったりすることも。
テレワークが増えた今こそ、ミニマリストの暮らしを目指してみてはいかがでしょうか?
無駄な出費が減る
ミニマリストの暮らし方を実践してみると、無駄な出費が減るというメリットも。
自分にとって本当に必要なモノしか購入しなくなるので、無駄遣いをする機会を減らすことができるでしょう。
モノだけでなくサブスクなどの契約も見直すことで、さらにお金が貯まりやすくなるかもしれません。
金銭的な余裕が生まれると、人生の選択肢が増えたり、本当に大切な人やモノにお金を使ったりすることができます。
自分の経済状況を改めて見つめ直すきっかけにもなるので、若いうちからミニマリストの考えを取り入れてみるのがおすすめです。
時間にゆとりが生まれる
モノが減ると、時間にもゆとりが生まれます。
たとえば探し物をする時間や片付けをする時間、クローゼットの前で「今日は何を着よう…」と悩んだりする時間も減らすことができるでしょう。
毎朝バタバタしていたはずの時間にゆっくりコーヒーを飲んだり、余裕のある時間を使ってやってみたかった習い事にチャレンジしたりすることも夢ではありません。
自分にとって本当に大切なことが見つかる
ミニマリストのシンプルな暮らしを取り入れることで、自分にとって本当に大切なことが見つかることも。
本当に必要なモノだけに囲まれて暮らしていると、自然と思考がスッキリしてきます。
余裕ができたお金や時間も自分にとって大切なことだけに使うことができるので、これからの人生がさらに豊かになるはずですよ。
自分にとって本当に必要なモノだけを持ち、シンプルに暮らすミニマリスト。
生前整理の一環としてミニマリストの暮らしを実践することで、万が一のことが起きても残される家族の負担を減らすことができるかもしれません。
ミニマリスト感覚の生前整理は、20代や30代などの若い世代にもおすすめです。
「片付けが苦手」「モノが多すぎて何から手を付けていいのか分からない」という場合は、ぜひお気軽にPROUD(プラウド)までご相談ください!